結婚を機に会社を辞め県外から石川県に引っ越して来た後、働きたくてハローワークでお仕事を探していた時に、事務のスキルを活かせるということで職員の方からご紹介いただきイガムを知りました。イガムのホームページを見ると、スタッフ紹介ページに載っていた皆さんの言葉が非常に前向きで、風通しの良さそうな職場環境がすぐにイメージ出来、とても印象が良かったです。当時は土地勘もなく、車以外の移動手段しか無かった中で、住んでいた場所からイガムが非常に近かったことも決め手となり面接を申し込みました。
スタッフの急なお休みに対応できるよう、日常的に全員が全員のフォローに入れる仕組み作りがされていて、その環境がまず素晴らしいと思いました。そのため自分の担当以外の業務に接する機会があり、いろんなことに少しずつ挑戦出来る会社です。 また、フォローする・フォローしていただく、を繰り返す中で生まれる助け合いの気持ちが会社全体に広がっていて、感謝の言葉が飛び交う暖かい人間関係の中でお仕事をさせていただいています。
私は主に、商品の卸に関する事務業務と受発注業務、営業事務を担当しています。また社内向けのメールマガジンを月1回配信しています。 卸部門では御注文いただいた商品の梱包・発送も担当していますが、商品の梱包を丁寧に行うことを心掛けています。イガムから届いた箱を開けて、梱包が雑で汚い、箱がつぶれていた…などがあったらがっかりさせてしまうだろうなと思うからです。 また営業事務では社外の方とやりとりさせていただくことが多いので、言葉遣いを気にするようにしています。正しい敬語を柔らかい印象を持たせながら使えることに憧れるので、引き続き勉強していきます。
私が担当する事務業務とは直接的ではないのですが、商品の売上が好調だとやはり嬉しいです。特に成分・パッケージのリニューアルを経て生まれ変わった商品が、以前よりも早い売上ペースを記録している事に気付いた時は非常に嬉しいです。売上ペースについては日々注文処理をする管理部がいち早く変化に気付ける部門だと思うので、やる気が出ます。
マルチタスクが大の苦手な私は、多岐に渡る管理部の業務に初めのうちは大混乱でした。ですが「出来ないからやらない、やらせない」ではなく、「出来るようになるためにどうする?」を一緒に考えてくれる皆さんが周りにいるので、困ったら誰かに相談することが出来ています。皆さんから教えてもらった知識やコツを使って「本当は苦手だけど、とりあえずやろうかな…」と思えていることがまず一番成長させてもらっているなと感じます。
フォロー体制がしっかり整っているので、子育てやプライベートなども両立して働ける会社です。会社で覚えたことを、家族や友達に話したくなるような学びの機会も多いので、成長出来るイガムで一緒に働いてみませんか?
©︎IGAME 2024